*

       

【福岡子どもスポーツ塾】 CHILD THEATERS COMPANY~体操教室からダンスまで~

体操教室からダンスまで学びやすいスクールです。博多区・南区・早良区・東区で開催しています。

電話番号 092−600−4507

お問い合わせフォームはこちら

あけましておめでとうございます!〜2018年の振り返り〜

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!

さてタイトルにもありますように、2018年の振り返りをしておこうと思います!!

2018年、充実。

なかなか濃い1年でした。

2018年1月

発表会準備


翌月が5周年の発表会開催だったため、とにかく毎日発表会への準備。

受付の方、音響・照明さんと打ち合わせ、会場と打ち合わせ、先生方と打ち合わせ、

生徒たちとリハーサル、講師ナンバーの振付、先生たちと講師ナンバーの練習、

備品・保険の準備、など目まぐるしい1月。

EcraMooNレッスンとコンテスト大詰め

2017年から活動していたコンテストチーム「EcraMooN」の活動の終盤、毎週のようにコンテストやイベントに出演していました。
レッスンも頑張っていました!!

講師のみんなで新年会

2017年は忘年会ができず、新年会で発表会や新年に向けての決起会!

2018年にチャイシアに入ってくれたさよ先生・にじほ先生もここで顔合わせとなりました。

2018年2月

チャイルドシアターズカンパニー5周年発表会

何と言っても2月は発表会。

3周年の時より5倍くらい広い会場を借りました。準備してきた何ヶ月でしたが本番はたったの2時間。

ただただ、子供達の成長には感動させられました。

卒業生もユニットを組んで出てくれてうれしかったです!

2月後半は疲れすぎてダウンしました笑。

教育系短期大学DVD用ダンス振り付けを制作・撮影

短期大学の授業で使用される、ダンスの振り付けとDVD動画を制作致しました。

撮影はKANA先生にも手伝っていただきました!

2018年3月

EcraMooNラストコンテスト

コンテストチームEcraMooNのラストコンテスト。

コンテストチームを軸となって引っ張っていくのは難しく大変でしたが、

たくさんの生徒や保護者の皆さん、そして他のスクールからも「EcraMooN」がいい!かっこいい!

といい評価をいただけたので何よりでした。

7ヶ月間本当にこの子たちのために時間を捧げた甲斐あり、6人みんなが7か月前の様子とは全然変わり、意識・練習・スキルともに向上が見れました。それが一番嬉しかった!!

最後のコンテストは「MVD」というその日最も優れたダンサーという特別賞的なものもいただきました^ ^

レッスンの引き継ぎ

藤崎クラスはさよ先生に、博多クラスはにじほ先生にレッスンを引き継ぎ、

私自身はチャイルドシアターズカンパニーの運営に集中することにしました。

オフィスを福岡市東区に構えました!

チャイシアのオフィス兼自身の振付制作スペースとして福岡市東区にオフィスを借りました!

いつでも振り付け・打ち合わせ・レッスンでき、快適になりました!!!

2018年4月

第2ポケット保育園へ外部レッスン!

ポケット保育園の新園へも「ぜひチャイルドシアターズカンパニーさんのスポーツ塾指導をお願いしたいです」とお声をいただき、さよ先生に担当していただくようになりました。

0.1.2歳児がメインのクラスで、カラダづくりをサポートさせていただきます。

スポーツ塾粕屋のアシスタントに橘先生が加入!

スポーツ塾粕屋のアシスタントに橘先生に入っていただきました!

子供達大好きで熱心に指導してくれています。

5月イベント用のリハーサル

5月の大型連休は毎年1日3ステージで出演のため、リハーサル必須で仕上げています。

リハーサルすることで、大きい子が小さい子の面倒を見たりと普段には見れない部分が見れます。

また、お返事・ご挨拶を率先してできるクラスとそうでないクラスの違いがはっきりわかり講師の課題確認にもなりました。ここは全クラス徹底していくことに改善。

モデル事務所での外部レッスンとステージング

2017年から振り付けと指導を担当している「九州な和奏」のステージが多くなり

現場に中級クラスのあやか・みおにも出演してもらったりとチャイシアとの提携もスタートしました。

2018年5月

木の葉モールイベントと博多どんたく

毎年恒例になりました、博多どんたくと木の葉モールイベントの出演。

木の葉モールから天神へ大移動し、博多どんたくは2チームに分かれて出演しています。

新・やる気ノートの制作スタート

スポーツ塾版・ダンス版と2種類制作。

レッスン時と自主練習時に使えるよう試作を繰り返す。

手書きで作ったものをデザイナーさんに形にしていただきます!

スクールの運営を見直しコンサルティング契約

内部のことですが、スクールの仕組みをよくしようということで、初めて外部の方に見直しを一緒にお願いしました。

2018年6月

スポーツ体力テスト実施スタート!!

2018年よりスポーツ体力テストをスポーツ塾内で実施することになりました!

立ち幅跳び・立位体前屈・10m走・反復横跳びの4種目。

小学校ですでに実践している子は練習になりますし、

幼児にとっては初めての体験ですが、学校前に予行練習として触れておくいい機会です。

6月と12月に開催し、半年で伸びているかチェックもできます!

みんな応援しあったり、悔しがったり、楽しく実施しました。

九州な和奏チャイシアチームのレッスンスタート!

九州な和奏の助っ人としてチャイシアの子たちに入ってもらえるように、希望者を募ってレッスン開始!

最初は扇子の持ち方や扱い方に苦戦している様子でしたが、表情はどんどん良くなりました。

個々に課題を持たせレッスン継続しています。

コーチングのスクールへ入学〜現在も通っています

今よりさらに、子供達や先生方とより良いミュニケーションをとるために勉強するとしたら、

と考えるとコーチングは人が変われるものとして素晴らしいものと感じました。

子供達への指導でどんな環境でどんな言葉遣いで接すると良いかな、と、

さらに子供達自身が「やる気」を向上させることであったり、「考える力」をつけれるのは、と模索し続けていますが、

コーチングはこれからの子供達の未来へ必要だと思いますし、学んだことを還元していきたい。

まさにやる気ノートもコーチングの第1歩です。

コーチングは何なのか、はまた別記事でご紹介します。

プロコーチの資格を2019年中に取得してみせますよ〜!

ダンスクラスレベルチェック

ダンスクラスは毎年この時期に全員レベルチェックを行います。

日頃のレッスンでの成長を紙面で残して変化を見える化しています。

やる気ノートスポーツ塾で使用開始!!!

やる気ノートの利用を開始しました!

スポーツ塾のやる気ノートはレッスン中に主に使いますが、先生とのコミュニケーションツールにもなっています。

課題を全てクリアすると「認定カード」がもらえるので、子供達のモチベーションUPと継続の要因になればと思っています。

2018年7月

クラフテリオ小学校用ダンス動画制作・撮影

2017年より担当させていただいている全国小学校向け運動会用のダンス動画の振り付けと動画制作!

7月は振り付けはMAO/KANA/にじほが担当、

キッズダンサーはMIYU/AINA/SAKI/REI/RINA/RIOが出演してくれました。

キッズダンサーの出演はやはり土日のワークショップや夏休みのワークショップなどに積極的に参加している子にお声かけしています。

もちろん実力が伴っていなければ難しいのですが、土日に撮影することが多いのでダンスに時間割ける子にお願いすることが多いですね。

夏休みワークショップ

michi先生のテクニックレッスン、KANA先生のサマーソングダンス、舞子先生のジャズダンスレッスン、SAYO先生の幼児レッスン、と内容豊かに行いました!

通常と違い、長い時間のレッスンで内容も充実していました。

子供達も毎年楽しみにしてくれているようです。

夏休みスポーツ塾短期教室

こちらも毎年恒例!スポーツ塾の短期教室は毎年定員になります。

かけっこ、逆上がり、マット運動、側転、など種目を決めて集中レッスン。

夏休み短期教室に毎年来てくれる子もいて、私たちも楽しみの一つです!

2018年8月

KANA先生とmichi先生の結婚式ムービー&余興ダンス作りな日々

KANA先生が9月2日、michi先生が9月23日が結婚式ということで、

生徒の皆さんにも協力していただき、サプライズムービーを制作していました〜!

KANA先生は披露宴で、michi先生の方は二次会でチャイシア生徒で踊らせていただくので、

振り付け作りと練習!みんな自主練頑張ってくれました。

博多スポーツ塾8月から一時那珂公民館へ

博多スポーツ塾は博多体育館で実施していたのですが、体育館の工事により2019年4月末まで那珂公民館に移動してレッスンを行うことになりました。

備品も鉄棒やマットを購入し、いつもとまた違ったレッスンを実施してもらっています。

ゆるキャラ振り付け・撮影・動画制作

ゆるキャラの振り付け制作と撮影、動画も制作しました!

真夏日にキャラの搬入、レッスン、終わらぬ撮影。。。

みんなで頑張りました!

キャラダンサーはSAYO、キッズダンサーはAINAとHIMENOが出演してくれました!

チャイシアBBQ!!!

スクールのみんなで遊ぼう!と初めての試み!

レッスンなし、イベントなし、で集まることってなかなかないのですが子供達と目一杯遊んで楽しかった〜!

また何か開催しましょう!

ダンスボーカルユニットLTC振り付け&撮影

ダンスボーカルユニットLTCの振り付けと構成を担当しました!

構成も6パターン制作!

振り付けの納品動画はMAO、にじほ、に手伝ってもらいました!1日中踊り続けて体バッキバキな思い出。

2018年9月

KANA先生の披露宴でダンス!

KANA先生の披露宴で講師・チャイシア中級クラス・ベストサポートさんの生徒のみんなで踊りました!

KANA先生振り付けでタンバリンのダンス!!

乾杯挨拶でサプライズムービーも流していただけました。サプライズ成功!

michi先生の結婚式二次会でダンス!

michi先生の結婚式二次会でmichiクラスのメンバーで踊りました!!

みんなで集まって練習、ムービー用の撮影も9月中に頑張りました。

本番喜んでいただけてよかったです!

LTC東京レッスンスタート

Bリーグの公式応援ダンスボーカルユニット「LTC」の振り付けと指導は9月後半に1週間スタジオ缶詰でレッスン!!

ダンス初心者という子はほとんどの中、1週間ですごい変化を見せてくれた彼女たち。

一緒に笑ったり泣いたりしてレッスン頑張りましたよ!!

福岡・山口で活動中のアイドル「COLORLESS」の振り付け・レッスンスタート

福岡・山口で活動中のアイドル「COLORLESS」さんからオリジナル曲の振り付けと指導をしてほしい!とご連絡いただき、担当することになりました。

1曲目「プロローグ」はMAOが担当。可愛くて元気な曲になっています。

COLORLESSのレッスンはここから毎月続いて行っています。

熱心でなにより考えて行動できる子たちで今後が本当に楽しみです!

入院・手術!

子宮にポリープがあると衝撃を受けて3日間入院&手術していました〜!

良性で特に問題なし、と全身麻酔で記憶なしなのでもう忘れるくらいの出来事でした。。

2018年10月

LTCレッスン続

10月も東京出張!LTCの前年の曲も指導を担当することになりレッスンへ!

なみきスクエアイベント出演

なみきスクエアでの東区祭りに出演させていただきました!!

70名ほどで参加。

このお祭りは生徒の保護者さんが主催されていて、毎年お世話になっています!

コーチカンパニー誕生

講師の育成・スクールのコンサルをセットにした事業をMAO先生と立ち上げました。

今後のダンス講師の輩出とスクールを作りたい人へのサポートをいたします!

スポーツ塾東区のアシスタントに古賀さき先生が加入!

(古賀先生の写真がないので古賀先生何か送ってください〜)

スポーツ塾東区のアシスタントに古賀さき先生に入っていただきました!

古賀先生はバク転バク宙お手の物。みなさんぜひお手本見せてもらってくださいね〜!

2018年11月

福太郎祭り出演

福太郎祭りに出演させていただきました!!

こちらも70名ほどで参加。

年内最後の出演で盛り上がりました!やはり出演という目標があると練習にも力が入るようです。

2回目の体力テスト

スポーツ塾クラスでは2回目の体力テストを全クラス実施。

前回の結果を持っている子は見比べて変化を感じていました!

毎回の結果をみんななくさずに取っておいてね〜!今年も実施します。

2回目のレベルチェック

ダンスクラスも2018年2度目のレベルチェック。

撮影しフィードバック、全員の結果を講師が評価してくれます。

群馬へステージングに

9月から続いているLTCレッスン。この日は本番とリハを見に群馬へ行きました!

作った振り付けを会場のお客様方も踊ってくれていて感動でした。。

LTCの頑張りも見れて嬉しい。

名古屋の魔法少女ももりんのオリジナル曲に振り付け

アイドルさんの振り付け担当も結構多くなってきました!

ももりんちゃんはテレビで公開されるとのことで、1日で振り付け制作・納品しました笑。

振り付けは11月12月は他にもたくさん制作しましたよ〜KANA&MAOにも頑張ってもらいました!

認定カードが出来ました!!

やる気ノートの項目が達成するともらえる基礎認定カード!

デザイナーさんに制作していただきました。

スポーツ塾では現在2名達成して発行してお渡ししてあります!

次回は誰かな??

2018年12月

アプリ「がんばりマスター」公開!振付を担当してます!

「がんばりマスター」は親子でお勉強するアプリです。

ダンスを制作したのは数年前ですが、アプリの発表とPVにダンスも少しだけ公開されてました〜!

今後どんどん公開されていくようで楽しみです。

スマホアプリで「がんばりマスター」ぜひ使ってみてください!

MAO&IKUHOコラボダンスワークショップ

たくさんの方にご参加いただきました!

2時間みっちり!踊りました!

こちらは詳細を過去記事に載せています。

地上波で公開!ももりんのオリジナル曲

ザキヤマのおピンキリちゃんにてももりんちゃんのオリジナル曲公開!

振付師の名前も載せていただきました!↑

小学生でしっかり喋れて歌って踊って表現!さすがです。

講師の個別面談と部署ミーティング

年末までに講師全員の個別ミーティングとスポーツ塾・ダンスとそれぞれミーチングを行い、

2019年の年間スケジュールを決めました!

みんなで意見を出し合い、レッスン内容や年間行事をよくしていきますのでお楽しみに!

講師忘年会で締めくくり

年末29日に講師で忘年会。

指導、子供達の教育について熱い話し合い。

素晴らしい先生方にレッスンをしていただき、感謝ばかりです。

2019年に向けて頑張ろうと決起になりました!!

2019年に向けて

2018年は上記以外にも公開されてないものがあったり、書き漏れもあると思いますが、

1年1年内容濃く過ごさせてもらっています。

2019年は講師の入れ替えなどもありますし、新クラスのスタートも待っています。

また変化な年になると思いますが、子供達へ指導する立場の大人として、背中で見せれるように頑張っていきます!

スクールとしては2月で7年目を迎えますが、その時期付近に法人化する予定です。

子供達の楽しく学ぶ環境作りを今度も念頭に置き、

外部レッスンや振付師としての活動もしっかり行なっていきます!!

2019年もよろしくお願い致します。

CHILD THEATERS COMPANY 代表 IKUHO


各地域で体験教室を開いておりますのでご興味のある方は、ぜひお越し下さい。スクールに関する「お申し込み・お問い合わせ」はお電話または専用フォームよりお気軽にお寄せ下さい。

東区香椎にキッズダンス新クラ... 2019年2月福岡キッズダンス教室...