*

       

【福岡子どもスポーツ塾】 CHILD THEATERS COMPANY~体操教室からダンスまで~

体操教室からダンスまで学びやすいスクールです。博多区・南区・早良区・東区で開催しています。

電話番号 092−600−4421

お問い合わせフォームはこちら

2021年 講師一同より新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

この場を借りて年賀状がわりに講師と本部からご挨拶させていただきます!

今年は講師の皆様にそれぞれの目標と一言ずつお言葉をいただきましたので、
ぜひ最後までご拝読ください↓

スポーツ塾講師

安陪 小百合 先生:博多スポーツ塾担当

<2021年の目標>

・炎の体育界TVでフワちゃんとオードリー春日さんのペアが出場する三月の全国大会に、指導している子達が8名予選を通過したので、その全国大会で各部門で優勝するための身体強化トレーニングを考え、それを全て生徒達と一緒にします!
そして一緒に写真をとる!笑笑

・前屈から逆立ちを何回やってもできるようにする。←今は調子が良い時しかできないので。

<安陪先生より一言>

あけましておめでとうございます!!
まだまだ毎日手洗いうがいが続き、いろいろ不安な日が続くかもしれません。
そのせいで、今までできなかったことたくさんあると思います。
がしかし!この状況の中で出来ない!と思ったら、出来る!ことを見つけましょう!
そして、いろいろチャレンジしていきましょう!
この状況だからこその、今!
今しかできない!をやっていきましょう!
それを全力で応援、サポートしていきます^ ^

保護者の皆様いつもご理解サポートありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

古賀 咲希 先生:大野城・東区スポーツ塾/ポケット保育園内スポーツ塾担当

<2021年の目標>

今年の目標は2つです!
1つ目は小さい事でも大きな事でもなんでもいいのでで新しい勉強・新しいお仕事に挑戦することです!
年齢を重ねるごとに【挑戦】する事に『でもな〜・・・』と思うことが増えました。
挑戦する事は自分を成長させる大事な事だと思っています。
25歳になりましたが、まだまだたくさんの方々に運動を通して笑顔と健康を届けていきたいので新しい事に挑戦して刺激を受けて成長していきたいなと思っています!

2つ目は、柔軟を毎日する事です!
歳をとることに体が硬くなって来ました。。。
特に【上体反り】は年齢を重ねるごとに硬く痛く、、、
なので今年は頭と脚を100%の確率でくっつけておくことです!
硬くなると怪我もしやすくなります。
子供たちにもいつも伝えていますがおうちでもしよう!と伝えていますが
継続することは子供だけじゃなく案外大人も難しいです。
また硬くなると怪我もしやすくなります。
なのでこれ以上硬くならないように、私も継続して柔軟して体を柔くしたいと思います。

<さき先生より一言>

皆さんあけましておめでとうございます!
2021年皆さんはどんな1年にしたいですか?
去年はすごく大変な1年でしたね。
大変な1年だったからこそどんなふうにしたいか
頭の中で考えてみてください^^
まだまだコロナ渦で少し窮屈な生活の中が続いていますが
その中でもできることはたくさんあります!
楽しい事みんなが笑顔になる事
1つでもいいので皆さん考えて楽しい1年にしていきましょう^^

もう一つ、皆さんには何か1つこれだ!と思う事を続けて欲しいなと思います!
さき先生も今年は〈毎日柔軟する〉と決めました。
スポーツ塾でも伝えていますが、今できないこと、できるようになりたいこと
をできるようにする為には継続がすごく大事です。
柔軟や壁逆立ちやブリッチお家でできることはたくさんあります。
運動じゃなくてもいいです。何か1つ続けられることを見つけて
一緒に『できる事』を増やしていきましょう!
今年も1年笑顔を忘れず一緒に頑張りましょうね!

保護者の皆様へ
新年あけましておめでとうございます。
またいつも子供たちのサポートありがとうございます!
昨年は連絡係として少しの間でしたがスポーツ塾・ダンスクラスどちらにも
関わらせて頂き、不手際などもあったかと思いますが大変お世話になりました。
今年からはスポーツ塾メインになりますが
ダンスクラスの皆さんとまた何かしらで関われたらいいなと思っております^^
コロナ渦にはまだまだ気は抜けませんが
スポーツ塾・ダンスクラス共に子供たちが少しでも
心身ともに成長できる環境に戻ることを祈っております。
今年も子供たちに精一杯寄り添いながらサポートしてまいりますので
2021年も宜しくお願い致します。
講師:古賀咲希

宇多村 祐喜 先生:粕屋スポーツ塾担当

<2021年の目標>

【新しい事にチャレンジする】
2020年は幼児体育指導への挑戦が出来たので、
次年度はまだやった事のない分野へ最低1つはチャレンジしようと思います。

<宇多村先生より一言>

あけましておめでとうございます★
2020年は怒涛の年になりましたが、皆様の支えのお陰で大好きな仕事を続けられる事が出来ました。
今年は昨年度の自分が出来なかった事が出来るようとにかくチャレンジを続けてみましょう!
まだまだ多くの制限がかかってはいますが、皆様と共に成長していけるよう頑張って参ります。
宇多村 祐喜

橘 史哉 先生:シマウマ保育園・ポケット保育園内スポーツ塾担当

<2021年の目標>

○環境に負けない体づくり
食事や睡眠などの生活習慣を見直し、病気にならない強い体づくりをします!
より元気に教室を行う為にも、より健康的な体を維持する為にも、これまでの生活を改め日々を過ごせるようにします。

○本を1ヶ月に1冊読むこと
言葉での表現力を磨くことや、物事の理解を深めるため本を読もうと思っています!
恥ずかしながら、いままで運動しかしてこなかったので、本を読むのが苦手です。
漫画ならともかく、小説は特に、、、笑
苦手克服のため、今年は続けていきます!
まずは薄い短編小説から。。。

<橘先生より一言>

新年あけましておめでとうございます!
あっ!という間に2021年を迎えましたね。
コロナ禍で、当たり前にできていた事がそうなくなったりして思うように過ごす事ができなかった日々が続きましたね。
でも、またこうして子供達と体操教室ができている事をとても嬉しく思います。

2020年はどんな年でしたか?
2021年は昨年考えていた事を1つからでも実践してみましょう!
より心が前に進めるように、私も思った事、考えた事を具現化できるような一年にしたいと思います!
一緒に楽しみながら、それぞれの目標にむかって頑張っていきましょう!
本年もどうぞよろしくお願い致します!!
橘史哉

ダンス講師

michi先生:香椎・大橋・レベルアップクラス担当

<2021年の目標>

今年で40歳になりますがまだまだ現役プレイヤーとしても頑張りたい 楽しみたいと思ってます
目標はいくつかあって
1.毎日やると決めていることをやる
逆立ち
フリーダンスの練習
水2リットル飲む
肩甲骨ストレッチをする
マッサージをするetc.

2.パンキングを得意ジャンルにする
高校ダンス部などの大会でパンキングを取り入れて挑戦し結果を出す

3.若い時にできてて今できなくなってしまっているアクロバットの技をまたできるようになる

4.あなたの目標を叶える
ダンスや仕事で関わってる一人一人の目標が叶うことを自分なりにサポートしてその人の夢や目標が叶ったら
自分の目標も叶ったとカウントします 
子供達に 夢は叶わないよ とは言いたくありません
自分が夢や目標を実際目の前で叶える姿を見せたり サポートして叶った瞬間に立ちあってハイタッチして 夢は叶うね できたね 楽しい を沢山実現できたらと思います!

<michi先生より一言>

去年皆さんに送ったメッセージは
こちらです↓
ぜひダンスに関わることで「毎日すること」を決めてやってみてください!
ハミガキをするのと同じくらい、やらないと気持ち悪い!と思えるような、無理なくできることで大丈夫です!!
振り返ってみてどうでしたか?? ダンスに関わることで毎日したことありましたか?^_^
それを踏まえて 今年のメッセージも送らせて頂きます! 
今年は 
去年と一緒です!それくらい大事なことだと捉えてもらえたら嬉しいです
ダンスに限らず
「習慣が自分を作っていきます」
その自分が決めた毎日の積み重ねが
自分を見たことないような感動の景色に連れていってくれる方法です 
コロナで生活リズムが変わろうと雨が降ろうと風が吹こうが毎日やることをぜひ決めて楽しく工夫しながらやってみてください 道もやります^_^一緒に頑張りましょう
本年もどうぞよろしくお願いします!

Minori先生:香椎・東区・高宮クラス/早良幼稚園課内ダンス担当

<2021年の目標>

①ピルエット(ターン)4回転
回れるようになる!
・中級クラスは特に、ターンの難しさを実感していることと思いますが、先生もみんなと一緒に挑戦していきます!
②ケガをしにくい身体作りをする!
・去年は膝を痛めてしまっていて、自分の中で思うように動けなかったときもあったので、もう一度自分の体とちゃんと向き合い、常に最高のパフォーマンスができるようにする!

<Minori先生より一言>

あけましておめでとうございます!
去年は本当に辛抱の一年でしたね、、
いつもの生活がいつも通り送れない…
イベントなど目標がない中、みんなの笑顔を見る機会も減ってしまったのではないか…
これは私のもう一つの目標でもあるのですが、みんなの笑顔を一つでも多く見れるよう今まで以上にたくさんのコミュニケーションをとっていきたいと思っています。
ダンスでなくてもいいので、自分の好きな事・やってみたい事・将来の夢など、自分が熱く一生懸命になれるものをみつけてほしい!!!
こういった話をたくさんたくさんみんなと話していきながら、目標提示や自分を信じてやり切ることの大切さなど、コミュニケーションの中で伝えていけたらと思っています!!
みんなの熱くなれること、先生に教えてくださいね^^
今年も去年と同様激しくパワフルに突き進んでいきますので、本年もどうぞよろしくお願い致します!
Minori

maiko先生:城南クラス担当

<2021年の目標>

ひとつひとつのことにしっかり向き合っていく
心躍るようなワクワクすることをたくさんやる

<maiko先生より一言>

あけましておめでとうございます
2021年、私がみなさんにぜひやってみてほしいのは「耳の有効活用」です!
お父さん、お母さん、先生のお話をちゃんと聞けていますか??
しっかり話を聞いている人はダンスでも何でも伸びるのがとても早いなぁと最近すごく感じています
誰かが話していることには大事なことがたくさんつまっています
それを聞き流してしまってはもったいない!
しっかり聞いて、それについて自分で考えるくせをつけてみましょう
きっと今よりたくさん前に進めるはずです^_^
みんなで前に進める2021年になりますように☺︎
今年もよろしくお願い致します
ダンス講師 荒木舞子

SAYO先生:藤崎ダンス・城南幼稚園課内ダンス・ポケット保育園・あっぷる保育園内スポーツ塾クラス担当

<2021年の目標>

ステージに立つ
絵を描く(作品を制作する10点)
1人1人の生徒の成長ペースに寄り添う

<SAYO先生より一言>

あけましておめでとうございます☆
人と人との繋がりや心の繋がりを強く感じた2020年でした。2021年どんな年になるのか?先のことを考える事はそこまで重要ではない事も分かった2020年。
周りのお友達や、家族、先生や関わっている人達に「ありがとう」と優しい気持ちをもって接するときっと皆幸せですね☆
そんな中で、何か自分が楽しいな!や、没頭できる、集中できるものをどんどんやって行きましょう☆
きっと自分の得意分野になっていきます!
「好き」が「得意に」変わると次の何かにチャレンジしたくなります。そうやって日々自分を更新していくと今年の12月には大きな1歩になっているかもしれませんね!人それぞれ、小さい1歩の時もあれば、大きな1歩の時もあります!自分のペースで大丈夫!!一緒に楽しんで行きましょう!!

保護者の皆様
いつもご理解ご協力、サポートありがとうございます!子ども達のできた!を皆で喜びあえると幸せですね☆2021年も1つ1つを大切に進んで参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

スクール本部

MAO先生

<2021年の目標>

1つ目、IKUHO先生とのRIKKAというダンスユニットの作品撮りを2本する!
昨年同じタイミングで妊娠と出産をした2人が動き出します⭐︎皆んなの刺激になるような作品を作れるように頑張ります!

2つ目、日記をつける!
目標達成する為には、計画が大事!
目標をゴールとして考え、いつまでに何をしておくべきかを考え行動する。
恥ずかしながら今は3歳になる息子と5ヶ月になる娘と毎日慌ただしく過ごしているので、自分を振り返る為、目的を見失わない為にも日記をつけようと思います^^

<MAO先生より一言>

スポーツ塾・ダンススクールの生徒の皆んなへ
新年、あけましておめでとうございます!
昨年はコロナで学校がお休みになったり、お出かけができなかったり、レッスンが出来なくなったり…
沢山我慢した1年だったんじゃないかなと思います。
今では学校も始まり、レッスンも再開しているけど楽しく過ごせていますか(´▽`)?
毎週なんとなくレッスンに向かうより、「今日はあれにチャレンジしよう!」「あの技がどうしても出来ないからもう一度先生に聞こう!」と目的を持ってレッスンに行くと更に楽しくなるから1年の目標と毎週、毎月の目標・目的をしっかり考えて持つといいよ^^
是非やる気ノートを存分に活用して、先生と目標確認しながらやってみてね⭐︎
今年こそは代表と皆んながレッスンしている姿を見に行けたら良いなと思っているので、その時を楽しみにしています!

保護者の皆様へ
新年、あけましておめでとうございます!
私事ではございますが、昨年8月に第二子を出産致しました。今年の1月より、本部の連絡業務に復帰させて頂きます^^
スクールからのご連絡、やり取り等は基本的には私がさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します!
今年も子ども達が安心して楽しく学べる場所を代表と先生方と提供して参ります⭐︎
本年も宜しくお願い致します!

代表 IKUHO

<2021年の目標>

・出産を経てダンサー現役復帰!年内にダンスユニット「RIKKA」でダンス作品を2本制作・撮影します!

2016年にMAO先生と結成したユニットRIKKAは、出産・育児を期に休業していましたが今年ついに再始動します!まずは動画作品を制作予定。みんなの目標になれるよう、良いものに仕上げます!!
それに伴って、身体作りも。昨年の妊娠・出産で落ちた筋力を取り戻すためにストレッチ・筋トレ・ダンスに励みますよ!

<IKUHO先生より一言>

あけましておめでとうござます!
昨年はやはり新型コロナウィルスの感染流行の影響でスクールも休講になったり、ダンスクラスはオンラインレッスンに切り替えたりといつもとは違う一年となりました。
その影響でなくなってしまうスクールも多々ある中、チャイルドシアターズカンパニーはほとんどの方がレッスンを継続していただき、また新しく入ってきてくれた子たちもたくさんいて、感謝の気持ちばかりです。
チャイルドシアターズカンパニーは「できる」「楽しい」経験から「自分に自信を待てるようになろう」ということをモットーに、生徒たちが「できる思考」になっていくことが私の想いです。
スポーツ塾やダンスを通して、今までできなかったことが努力や練習を重ねて達成していく感覚を掴んでほしい。それを繰り返すことで、みんなが自信を持って今後やりたいことが出てきた時に思い切り挑戦できるようになってほしいと思います。

みなさん今年の目標は立てましたか?
いろんな目標がある中で、ぜひ一つでも達成したかどうかわかる目標を立ててほしいです。
例えば、「もっと練習を頑張る」という目標だとどのくらいやったら達成したのかわかりませんよね!そのうちに目標を忘れてしまいそうです…。
せっかくなら「1日30分の練習を週4日続ける!」とかそれをカレンダーに記入していく!など、数字や期間などを決めておくと行動しやすいのでは!
なので私の目標もあえてわかりやすく期間と数字で「年内に2本」と表してみました。
目標を公表してやらないといけない状況を作るのも良いですよね!
みなさん、私に会ったら作品づくり頑張ってますか?筋トレやってますか?とチェックしてください^ ^
そしてぜひみんなの目標を私にも教えてくださいね!
今年も一年、楽しく学べる環境づくりを徹してまいります。

講師一同、
本年もどうぞよろしくお願い致します!


各地域で体験教室を開いておりますのでご興味のある方は、ぜひお越し下さい。スクールに関する「お申し込み・お問い合わせ」はお電話または専用フォームよりお気軽にお寄せ下さい。

2021年1月キッズダンスクラス・... <仮>2021年2月キッズダンスク...