* *

生徒たちへ:ダンスの練習の方法について

Pocket

ダンスを習っている子供たちから、

そして保護者の方から、ダンスに対する「練習」のことについてはよく聞かれますし、

一番重要なポイントだと思いますので一度書いておきます☆

ダンスの基礎、アイソレーションとリズムトレーニングが重要

group of teenagers jumping

別記事でも書いておりますがアイソレーションの重要性は言うまでもありませんが、

どんな振付を踊るにも一番に直結しているのがアイソレーションでありリズム、

そしてそこから可動域を出すべくストレッチが必要。

ステップや振付を覚えるのは一番最後です。

アイソレとリズムがしっかり出来ていれば、ステップと振付は覚えるだけ。

あとは慣れるように反復する、かっこよく踊れるまで研究するといった流れですね。

一番はアイソレ・リズム・ストレッチ。

そして音楽をよく聴く。←これについてはまた別で書きます!

最後にステップやコレオを体に入れていく。

みんな最初に振付を練習したくなるしそうしていると思いますが、

逆に基礎からやることが近道なんです!!

これはやってみたらわかるはずです☆

ダンスの基礎、アイソレーションとリズムトレーニングをどう練習するのか?

Beautiful girl dancing hip-hop over urban landscape

どう練習したらいいの?と聞かれますが、

単純にレッスンでやっている流れと同じことをまずはやればよいと思います。

レッスン中アイソレ・リズムに使っている時間は15分ほどかな?

レッスンでやっているものをそのまま反復する→苦手な部分を練習する→苦手部分を克服!!

リズムトレーニングに関しては、

まず何でもいいので音楽をかけましょう。youtubeなどでもOK!

それに合わせてレッスンでやっているように、アップやダウンのリズムをとって動く。

リズムトレーニングに正解も不正解もないので、音楽を聴いてただノる、リズムを感じる、身体を動かく、ということでも

リズトレになるのではないかと思います。

そうしているうちに曲の中のいろんな音楽が聴けるようになり、

自分で振付を作ったりフリーダンスが得意になったりと、幅が出てくるのでは。

練習していると勘違いするもの

couple of teenagers dancing outside

これはレッスン中に私も何度も伝えてきたつもりですが、

やってしまいがち!「振付を最初から最後まで通して踊るだけ」に関しては、

「練習ではありません!」

それは練習でなく振付を「覚える」という作業です。

覚えるだけではなかなか上達は難しいと思います。

振りをうまく踊りたいかっこよく踊りたいのなら、習った振付を最初から流して踊るのではなく、

習った振付を分解して、

例えば、1.2拍だけを何度も練習、1.2拍まで出来たら次に3.4拍の振り、

そして5.6.7.8まででやっと8×1まで練習した、

そこからその8×1を反復、練習。

または、振付の中でまだできていない部分を何度も練習、そしてその前後と合わせて練習。

といったように、細かく分けて振りに慣れる、かっこよく踊れるよう反復することが大事だと私は思います。

最初から最後まで通しで踊るのは一番最後!細かい部分が出来てからです。

練習方法がわからない、練習してるけどうまくいかない、

と言っている子は、本当にここを理解して挑めばすごーく変わるのではと感じます。

むしろ早く気付いて方法をシフトすれば早く上達するはず。

練習に同じ時間をかけるなら自身がレベルアップできる方法を!!

練習してわからなかったことを次のレッスンで先生に質問しよう!

練習をすれば、質問疑問はほぼ必ず出てきます。

レッスン前やレッスン中に先生にどんどん質問しましょう!

やればやるほど疑問は出てくるものだと思うのでその都度解決しよう。

わからないままにしていると、どんどんわからないところが増えてしまい、

わからないまま踊ることになってしまう・・。

どんな小さなことでも先生に聞いた方がいいですよ☆

実際に今は文字で書いてますがダンスを文字で表現したり説明したりできません。

レッスン中にしっかり解決しましょう!

レッスン動画の使い方について

imasia_6249010_L

うちのレッスンではレッスンラストに動画撮影OKにしています。

振り付けは著作権あるので、動画撮影NGなところもあります。

撮影した動画をどうみんなが使うかは自由ですが、

1番は振付の確認だったり、自分がどう踊っているが客観的に見るために使ってほしいです!

ずっと動画流して見ながら練習していると動画がないと踊れなくなっちゃうので注意…。

練習しているときに、あ、ここの振りどっちの手をあげるんだっけ?とわからなくなったときに確認できたりするので、

そうやって使ってほしいなと。

レッスン前に動画で振付思い出すだけに使っている場合は、動画はないほうがいいです・・・!笑

動画がある安心感で練習しないなら、自分で覚えとかないと、と振りを練習する方が断然いいので、

動画撮影なしにしようかな?と思ったこともあったので!

有効な使い方で役に立ててください☆

やっていくうちに自分の「コツ」ができる

ここに書いたことは必ずしも「正解」ではありませんし強制してるわけではありません!

わからないのであればこういう方法はどうかな?という提案です☆

練習をしていくと自分なりの方法が出てくると思います。

「外でやる方が練習はかどるな~」とか、

「鏡でしっかり見たいから体育館に行って練習したいな~」とか、

「音楽をかける練習とカウントでの練習がやりやすいな~」とか、

それぞれでいいと思います。

楽しく、ダンスが上達できるのが一番ですね。

分からないことは聞いてください☆

みんな頑張ってね!!

各地域で無料体験教室も開催中!ぜひ、お気軽にお寄せ下さい。

(END) Thanks for reading!

12月レッスンスケジュール☆ス... 舞台に出演させてもらいました!

Course List

スクールコース

*

Kids Dance
キッズダンス
リズム感・体力
集中力

ダンスを通して、表現することの楽しさ、リズム感、体力、集中力を身につけます。イベントやお祭りでのステージ出演も用意しています。

人前で表現することで積極性を育み、目標に向かって練習し努力することを習慣にしたいと考えています。初めての習い事・ダンスが好き・友達が作りたい・基礎からダンスを学びたい方に最適です。

開校地域

博多区/東区/城南区/南区
早良区/粕屋町

対象年齢

3歳~中学3年生

*

Sportw
スポーツ塾
体操・マット
運動

子どもの体力づくり元気な身体を作ります!体操・綺麗な姿勢づくり・リズムトレーニングで運動神経を育てるクラス

開校地域

博多区/東区/糟屋郡大川/大野城市

対象年齢

3歳~中学3年生

*

Sport
スポーツ塾
幼児クラス

幼児にとって大切な「体を動かすことの楽しさ」「無理なく総合的な力を蓄えること」を重点におき、子どもがどんな夢や目標を持っても、力を発揮できるような本質的な指導を行います。

開校地域

博多区/東区/城南区/南区
早良区/粕屋町

対象年齢

3歳~中学3年生

*

希望のレッスンがあるかどうか

開催場所から探す

レッスン場所より、開校中のダンススクール、スポーツ塾の内容、時間などを確認することができます。

INSTRUCTOR

講師紹介

スキルや体力だけでなく
考える力や努力する力までを
育んでいきます!

子供たちが「できる思考」になるために全力でサポート!

スクール代表

谷郁穂

IKUHO TANI

ダンス歴15年、ダンス指導10年、振付師。振付制作楽曲百曲以上、指導者数1000人以上。

ダンスの可能性は無限大!レベルの高いダンスをみんなで磨いていこう!

ダンス講師

MICHI

Dancer

チームコンテスト『Tough Boy』優勝。軽快なステップにアクロバットの要素を取り入れたダンスを得意とする。

子どもがわかるまで何度でも、出来るまで、生徒に寄り添います!

スポーツ塾講師

安陪小百合

Sayuri Abe

競技エアロ日本代表・世界大会五位の実績を持つ。スズキジャパンカップ10年連続全国大会出場。

魅せるダンス、表現力と細部へのこだわりを大事に指導します!

ダンス講師

MAO

Dancer

高校生の頃からプロダンスチームに所属。SMAP福岡公演サポートダンサー出演。3歳~大人のクラスと幅広い層を指導。

こんなこともやってます!
チャイルドシアターズカンパニー
についてもっと知る
-more infomation-

for-company

大好評
です!
幼稚園・保育園
企業向サービス

*

ダンス・体操・運動指導の派遣

福岡・九州で ダンス講師・ダンサー・運動指導のインストラクターの派遣を行っております。「園内授業をしてほしい!」「企業内でエクササイズ指導をしてほしい!」など、ご要望等気軽にお寄せ下さい。

*

CM・動画・イベントの振り付け制作

私たちは振付師としても活動しています。これまでアイドルソングや広告の振り付けを数多く作ってきました。