【入賞チームの魅力とは】27時間TVちびっこホンキーダンス選手権

1週間が経ちましたが今年の7月25日26日に放送された、

FNS27時間TVでは「ちびっこホンキーダンス選手権」というコンテスト形式のキッズダンスの大会が行われました。

放送は26日の朝6時50分からという早朝でしたが・・・

早起きして見ました!というか見る必要があった

私たちもコンテストチームで応募していたのですが動画審査で落ちてしまったのです。

敗れてしまって、次に何をすべきか、、

「そこから得る」しか次につながる方法はありません。

ちびっこホンキーダンス選手権とは・・・

banHonki

FNSちびっこホンキーダンス選手権とは・・・
FNS各局から、ちびっこダンサー27組が集結し、どれだけ「本気」か伝わるかで競うダンス選手権。

テクニック・ビジュアル・エンターテイメントの3つの総合ポイントで優勝チームが決定!純粋で熱いキラッキラのコンテンツは必見。

条件:本気であること・中学生以下のメンバー構成・ジャンルはなんでもOK

テクニック(ダンス技術)×ヴィジュアル(可愛さ・かっこよさ)×エンタメ(面白さ)×本気度

の審査基準で上位チームが7月26日の本戦に出場できるというもの。

上位チームの共通点

p_honky

本戦に残った上位チームに共通していえることとは・・・

「隙のなさ」が一番の感想。

曲にダンスに入り込んで演じ、恥じらいが全くない。

この「恥じらいが全くない」ということについて、「当たり前」だと思うかもしれませんが、

恥じらいと隙は、実はよく目にすることだったりします。

この「恥じらい」と「隙」を一瞬でも見せてしまうことが、

見ている側の興味をそらせてしまうポイントでもあると感じる。

恥ずかしさがなくても、どこかで集中力が切れていたりぼんやりしていたり、、、と

そんな一瞬が全くない!

どのチームの子供たちも最初から最後まで一瞬もそらすことなくダンサーとして、

表現者として細部まで踊りきっていた。

審査員の夏まゆみさんが仰った言葉が最大の褒め言葉だと思う。

今の時代、ダンサーという職業は苦しい生活である。まだまだ認められていない。

だけどこの子たちならダンスで世界に!世界で仕事していけるようになるんじゃないかと、希望が持てた。

と話されていました。

「仕事」でというのは自分のためでなく人のためのパフォーマンスを意味していると思う。

自分のために踊っているうちは恥ずかしさもぼんやりも出来るかもしれない、

でも人のために踊るのなか何かを伝えたくて踊るのなら、恥ずかしいと思ってる場合じゃない。

それをあんなに小さな子供たちがやってのけ評価されていることは本当に素晴らしいなと、

すごいなと思いました。

上位チームの紹介

1位に選ばれたのは

「ちびーずfrom.花鳥風月」

身体能力も表現力も可愛さも抜群でした。

そしてすごく素直なんだろうなと思わせられる。

子供らしさがあってそれがまた良いんでしょうね!出演者の方々が可愛いと言って泣いている理由がわかります♪

2位

「プリンセス」

動画は見つからなかったけど、

大人顔負けのSEXYさ。

そして「絶対優勝する」という気持ちが何より「本気」だったと思う。

7位

「闘真会館」

ミュージック空手って初めて見ました。

内容も面白かったけど、

本番のこの女の子がなりきっていて表情がすごく可愛くて目が離せなかった!!

ちびっこホンキーダンス選手権のジャッジ基準の

テクニック(ダンス技術)×ヴィジュアル(可愛さ・かっこよさ)×エンタメ(面白さ)×本気度

ってどんなコンテストでもイベントでも言えることなのではと思います。

テクニックだけでもヴィジュアルやエンタメだけでもなく、全てに意識が必要だなと。

日々の練習で技術を磨き、衣装や見た目を磨き、サービス精神で魅せる、、、

難しいことでもありますが、全てに意識が出来たときに変われるのかもしれませんね。

そして思うより、見る、行動する、感じる、ことで本人自身で気づいていけることだと思います。

大人でも難しい。

ですが子供たちには可能性がたくさんあります!

夏先生の言うように時代と共にどんどんいいように変化していくといいなと思います。


各地域で無料体験教室も開催中!ぜひ、お気軽にお寄せ下さい。

(END) Thanks for reading!

8月レッスンスケジュール☆スポ... チアダンス体験会行います☆夏休...

Course List

スクールコース

*

Kids Dance
キッズダンス
リズム感・体力
集中力

ダンスを通して、表現することの楽しさ、リズム感、体力、集中力を身につけます。イベントやお祭りでのステージ出演も用意しています。

人前で表現することで積極性を育み、目標に向かって練習し努力することを習慣にしたいと考えています。初めての習い事・ダンスが好き・友達が作りたい・基礎からダンスを学びたい方に最適です。

開校地域

博多区/東区/城南区/南区
早良区/粕屋町

対象年齢

3歳~中学3年生

*

Sportw
スポーツ塾
体操・マット
運動

子どもの体力づくり元気な身体を作ります!体操・綺麗な姿勢づくり・リズムトレーニングで運動神経を育てるクラス

開校地域

博多区/東区/糟屋郡大川/大野城市

対象年齢

3歳~中学3年生

*

Sport
スポーツ塾
幼児クラス

幼児にとって大切な「体を動かすことの楽しさ」「無理なく総合的な力を蓄えること」を重点におき、子どもがどんな夢や目標を持っても、力を発揮できるような本質的な指導を行います。

開校地域

博多区/東区/城南区/南区
早良区/粕屋町

対象年齢

3歳~中学3年生

*

希望のレッスンがあるかどうか

開催場所から探す

レッスン場所より、開校中のダンススクール、スポーツ塾の内容、時間などを確認することができます。

INSTRUCTOR

講師紹介

スキルや体力だけでなく
考える力や努力する力までを
育んでいきます!

子供たちが「できる思考」になるために全力でサポート!

スクール代表

谷郁穂

IKUHO TANI

ダンス歴15年、ダンス指導10年、振付師。振付制作楽曲百曲以上、指導者数1000人以上。

ダンスの可能性は無限大!レベルの高いダンスをみんなで磨いていこう!

ダンス講師

MICHI

Dancer

チームコンテスト『Tough Boy』優勝。軽快なステップにアクロバットの要素を取り入れたダンスを得意とする。

子どもがわかるまで何度でも、出来るまで、生徒に寄り添います!

スポーツ塾講師

安陪小百合

Sayuri Abe

競技エアロ日本代表・世界大会五位の実績を持つ。スズキジャパンカップ10年連続全国大会出場。

魅せるダンス、表現力と細部へのこだわりを大事に指導します!

ダンス講師

MAO

Dancer

高校生の頃からプロダンスチームに所属。SMAP福岡公演サポートダンサー出演。3歳~大人のクラスと幅広い層を指導。

こんなこともやってます!
チャイルドシアターズカンパニー
についてもっと知る
-more infomation-

for-company

大好評
です!
幼稚園・保育園
企業向サービス

*

ダンス・体操・運動指導の派遣

福岡・九州で ダンス講師・ダンサー・運動指導のインストラクターの派遣を行っております。「園内授業をしてほしい!」「企業内でエクササイズ指導をしてほしい!」など、ご要望等気軽にお寄せ下さい。

*

CM・動画・イベントの振り付け制作

私たちは振付師としても活動しています。これまでアイドルソングや広告の振り付けを数多く作ってきました。