一流アスリートが朝食を食べない理由。食事のとり方について。

shutterstock_108678140

最近よく耳にしますし試してみたりもしました。食事のとり方について。

食事のことは子供の成長にも大いに関わりますね。

最近こんな本も話題になっています。

51dhUOgPsGL._SY344_BO1,204,203,200_

この本もそうですがいろいろと調べたことをまとめてみます。

朝は排泄の時間ということ

私もそうですが多くの人は「朝ごはんをしっかり食べなさい」と言われて育ってきたと思います。

ところが、身体が資本のプロアスリートの朝食はというと
・青汁だけ
・フルーツだけ
・水だけ
とほとんどの方が言われたそう・・・。
もちろんお昼と夜は栄養バランスを考えた食事をとっているということですが。

上記の本の著者の方も仰ってましたが、
「朝は身体にとって排出のための時間であり、消火器の負担を少なくするためにあまり食べない方がいい」ということなんです。

集中力アップのポイント

朝ごはんを食べないと頭が働かないと思いがちでしたが、
そうでもありませんでした。

実際に3食フルーツのみで体内と体外の変化を見てみても、身体は軽くすっきりしましたし、
朝の排泄のために、内臓の動き働きを排泄器官だけに集中させることが出来る。

消化するエネルギーってフルマラソンを走るくらいエネルギーを使うらしい。そのエネルギーを直に仕事などに使いませんか?って話だと思う。

3食の食事をフルーツと水のみで3日間試した結果

これは私自身ですが、
正直に集中力が高まった!体調バッチリ!とは、そこまですぐには感じれませんでした。

ただ朝起きたときに身体が軽い!
そして髪とお肌がつやつや!
これが一番強く感じたところ。

肌が弱く荒れやすいのですが荒れていた部分は治ったり、髪のキューティクルは増したような気がします。

体重は測らないのでわかりません。。。

しばらく続けてみましたが、

一番つらいのはコーヒーが飲めない、人とご飯に行けない、カフェに入れない、寒い、
ということかな。

最初は余裕じゃん!と思いましたが、水しか飲めないのって結構つらかったのです(笑)

フルーツを持ち歩いて、飲食店にも入れずスタジオで自主練前にフルーツを食べるのはなんとも面白い気持ちになりましたし。。。

でも自分の根気強さも知りました☆

まとめ

必ずしも朝食はとらない方がいいと断言しているわけではなく、人それぞれ体調もありすべての人にオススメできるわけではありません。

でも実践してみて、身体もすっきりし体感できたのでなるほど、とは思いました☆

そして必ずしも朝食をとらなければならないという概念を持たないだけでもいことだと思います!!

【参考】
◎一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E6%B5%81%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-~%E4%BB%95%E4%BA%8B%E5%8A%9B%E3%82%92%E5%B8%B8%E3%81%AB120-%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E7%BF%92%E6%85%A3~-%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%95%93%E6%A8%B9/dp/4844373870

◎一流アスリートが朝食を食べない理由。実践したらなぜかわかった
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41482 


各地域で無料体験教室も開催中!ぜひ、お気軽にお寄せ下さい。

(END) Thanks for reading!

ニュースキャン・波動療法に行... 体操・スポーツ・ダンスを指導...

Course List

スクールコース

*

Kids Dance
キッズダンス
リズム感・体力
集中力

ダンスを通して、表現することの楽しさ、リズム感、体力、集中力を身につけます。イベントやお祭りでのステージ出演も用意しています。

人前で表現することで積極性を育み、目標に向かって練習し努力することを習慣にしたいと考えています。初めての習い事・ダンスが好き・友達が作りたい・基礎からダンスを学びたい方に最適です。

開校地域

博多区/東区/城南区/南区
早良区/粕屋町

対象年齢

3歳~中学3年生

*

Sportw
スポーツ塾
体操・マット
運動

子どもの体力づくり元気な身体を作ります!体操・綺麗な姿勢づくり・リズムトレーニングで運動神経を育てるクラス

開校地域

博多区/東区/糟屋郡大川/大野城市

対象年齢

3歳~中学3年生

*

Sport
スポーツ塾
幼児クラス

幼児にとって大切な「体を動かすことの楽しさ」「無理なく総合的な力を蓄えること」を重点におき、子どもがどんな夢や目標を持っても、力を発揮できるような本質的な指導を行います。

開校地域

博多区/東区/城南区/南区
早良区/粕屋町

対象年齢

3歳~中学3年生

*

希望のレッスンがあるかどうか

開催場所から探す

レッスン場所より、開校中のダンススクール、スポーツ塾の内容、時間などを確認することができます。

INSTRUCTOR

講師紹介

スキルや体力だけでなく
考える力や努力する力までを
育んでいきます!

子供たちが「できる思考」になるために全力でサポート!

スクール代表

谷郁穂

IKUHO TANI

ダンス歴15年、ダンス指導10年、振付師。振付制作楽曲百曲以上、指導者数1000人以上。

ダンスの可能性は無限大!レベルの高いダンスをみんなで磨いていこう!

ダンス講師

MICHI

Dancer

チームコンテスト『Tough Boy』優勝。軽快なステップにアクロバットの要素を取り入れたダンスを得意とする。

子どもがわかるまで何度でも、出来るまで、生徒に寄り添います!

スポーツ塾講師

安陪小百合

Sayuri Abe

競技エアロ日本代表・世界大会五位の実績を持つ。スズキジャパンカップ10年連続全国大会出場。

魅せるダンス、表現力と細部へのこだわりを大事に指導します!

ダンス講師

MAO

Dancer

高校生の頃からプロダンスチームに所属。SMAP福岡公演サポートダンサー出演。3歳~大人のクラスと幅広い層を指導。

こんなこともやってます!
チャイルドシアターズカンパニー
についてもっと知る
-more infomation-

for-company

大好評
です!
幼稚園・保育園
企業向サービス

*

ダンス・体操・運動指導の派遣

福岡・九州で ダンス講師・ダンサー・運動指導のインストラクターの派遣を行っております。「園内授業をしてほしい!」「企業内でエクササイズ指導をしてほしい!」など、ご要望等気軽にお寄せ下さい。

*

CM・動画・イベントの振り付け制作

私たちは振付師としても活動しています。これまでアイドルソングや広告の振り付けを数多く作ってきました。