*

【福岡子どもスポーツ塾】 CHILD THEATERS COMPANY~体操教室からダンスまで~

体操教室からダンスまで学びやすいスクールです。博多区・南区・早良区・東区で開催しています。

電話番号 080-4946-1680

お問い合わせフォームはこちら

マンツーマンレッスンでJAZZダンスを特訓中。

IMG_0772

私の話です。

先月から平尾の奥の平和というところにあるスタジオにて昔お世話になっていたHARUMI先生にJAZZダンスをマンツーマンでご指導いただいています!!

マンツーマンはグループレッスンと違い、逃げ場がどこにもありません(笑)

ストレッチ・基礎からしっかり見てもらい、振付まで。

たまに「先生でも習いに行くんですか??」と言われますが、私はむしろ指導する上ではずっと学んでインプットしていかないと指導してはいけないと個人的に思っています。

自分の知識だけで完璧といかないから、いろんなものを学び続け音楽を感じ続けインプットしてやっと少しずつアウトプットしていくのが自分の考え。

さて、マンツーマンレッスンになると自分の得意不得意が思いっきり出てくる出てくる。。

ストレッチに時間をかけて、基礎、バーレッスンも見ていただいて、

そのあと振りに入ったとき、いかにストレッチや基本の体の動かし方が大切なんだと気づかされます。

振付を踊っていく中で、もっと体が柔らかかったらもっと足が上がるのに・・・背中もっとひっぱれるのに・・・。

ここの筋肉もっとついてたらもっとキープできるのに・・・もっといいフォーム出来るのに・・・。

と。弱点はあらわなんです。

逆に、ここは得意だとか楽しい♪とかもありますが。

1.5時間自分の体と自分のダンスに向き合い、持ち帰って練習ということをまだはじめて数週間ですが「気づき」が全然違う!!

また、自分が感じたことを生徒たちにも伝えられるのですごく濃く学べているなと実感しています。

グループレッスンで今まで気づかなかった自分の弱点をたった数回で指摘してもらえて嬉しいのと、

そしたら逆に私はグループで指導している中で子供たちのことをどれだけ気づいてあげられるだろう・・・と自分自身のレッスンも見直すキッカケになりました。

せっかく子供のうちからダンスをはじめてるんだからまずは柔軟性と基礎を入れてあげたいなと強く思います。

でも「楽しく」を忘れずにそれを伝えることを心がけることが大切な気がしますが。基礎基礎!と言って楽しくなくなってももったいないし、悩みますが・・・。

今回自分自身の見直しでマンツーマンでレッスンを受け始めて本当によかったなと思います!!

学んで自分自身を高めながら子供たちに還元していけるように続けてみます☆

ストレッチ!基礎!筋力!表現!強弱!

みんなに言ってること、私も頑張っています(笑)


各地域で体験教室を開いておりますのでご興味のある方は、ぜひお越し下さい。スクールに関する「お申し込み・お問い合わせ」はお電話または専用フォームよりお気軽にお寄せ下さい。

クリスマスパーティでCrayon Po... ダンスレッスンで嬉しかったこ...