*

【福岡子どもスポーツ塾】 CHILD THEATERS COMPANY~体操教室からダンスまで~

体操教室からダンスまで学びやすいスクールです。博多区・南区・早良区・東区で開催しています。

電話番号 080-4946-1680

お問い合わせフォームはこちら

姿勢は習慣が大切!子供の猫背を治す方法

af0100029113o

レッスン中にも姿勢をきれいに保つための指導も取り入れてたびたび確認していますが、

子供の姿勢や立ち姿を綺麗にするには日頃の習慣が1番です。

気づいたら、がに股・内股で変な歩き癖はついていないでしょうか?

テレビを見ているとき、ご飯を食べているとき猫背になっていませんか?

1度悪い癖がついてしまうとなかなか戻りません。

日々の習慣から改善していきましょう!!

1、立っているときは足の真ん中に立つように意識する

足の外側・内側ばかりに重心をかけたり、片足だけに偏って体重をかけないようにする。かかとだけにのったり、つま先だけにのったりも同様で、足の裏全体で地面を踏むようにしましょう。

2、足の指を動かす運動をする

足の指を1本1本動かし体操しましょう。足の指が動かない、感覚がない、のであればその部分を使わず立っているので他の部分に負担がかかってしまいます。

3、骨盤を立てて(肛門が下を向くように)座り、背骨をまっすぐ伸ばす

頭のてっぺんからおしりまでが一直線になるように座る癖をつけることが大事です。
どうしてもまがってしまうようでしたら、壁におしりから頭の後頭部までをぴったりつけて座ることから始めましょう。

4、腹筋・背筋が必要

子供に筋力トレーニングをさせる必要はないと思いますが、適度に運動が必要だと思います。
走る・飛ぶ、などの運動で子供のころに必要な筋肉は鍛えられるはず。外遊びも大切です。

スポーツ塾もキッズダンスの生徒も、筋力はもちろん柔軟性もついてきて、姿勢もすごくよくなってきました。

お家での習慣やお声掛けも大切だと思います。

「今日は姿勢がきれいね!」「背筋がのびていてかっこいい!」などとほめてあげると、シャキっときれいな姿勢をとってくれます。

子供のころのいい癖づけを心がけましょう。


各地域で体験教室を開いておりますのでご興味のある方は、ぜひお越し下さい。スクールに関する「お申し込み・お問い合わせ」はお電話または専用フォームよりお気軽にお寄せ下さい。

キッズダンスイベントPHOTO☆ARC... 基礎練習・アイソレーション