*

【福岡子どもスポーツ塾】 CHILD THEATERS COMPANY~体操教室からダンスまで~

体操教室からダンスまで学びやすいスクールです。博多区・南区・早良区・東区で開催しています。

電話番号 080-4946-1680

お問い合わせフォームはこちら

ダンス必修化によりダンス指導を行う教員の皆さんに読んでほしい本

41nVnQwChAL._SL500_AA300_

「ダンスのための準備運動」
こちらは「モーニング娘。」さんや「AKB48」さんなどのアイドルをゼロから育て上げた振り付け・指導者の「夏まゆみ」さんの本です。
この本はダンスの基礎のエクササイズや筋力トレーニングとストレッチなどが紹介されています。

夏まゆみさんのプロフィールはこちら

TSTAYAなんかの本屋さんでも学校教員の方々向けにダンス指導のDVDや本がたくさん並んでいます。

その内容はどれも「HIPHOPのステップ」や「リズムトレーニングの基礎」などが多く、実用的ですが、

こちらの本で取り上げられているのは「準備運動」

中学校のダンス必修化などでダンス人口が急上昇している今、同じくそれに伴い怪我人も増えているようです。

この本にもありましたが、成長期の時期に準備運動も行わず過度なダンスをすることで怪我につながることも多く、知識不足でその状態を招いてしまえば講師としても悲しいではすまされない気持ちになるでしょう。

ストレッチやクールダウンの時間はとても重要です。

こちらでは解剖学も少し紹介されており、このストレッチでどこが伸びているなどわかりやすいですし、
骨・筋肉の名前を用いて指導する際に、伝わりやすい言い回しも記載されており指導者にとってはとても役立つ1冊だと思います。

また夏先生の熱い気持ちが本の内容に表れていて、夏先生のことは存じ上げていましたがますます尊敬します。

東京に行った際には私自身も指導を受けに行きたいと感じました。

ダンスのステップを一生懸命練習するのも必要ですが、根本となる身体を傷つけないよう、

準備運動の大切さをしっかり理解することが大切だと思います。

素晴らしい本、ぜひ参考にされてみてください。


各地域で体験教室を開いておりますのでご興味のある方は、ぜひお越し下さい。スクールに関する「お申し込み・お問い合わせ」はお電話または専用フォームよりお気軽にお寄せ下さい。

キッズダンスイベントPHOTO☆リ... 福岡でダンス初心者でも取り組...