*

【福岡子どもスポーツ塾】 CHILD THEATERS COMPANY~体操教室からダンスまで~

体操教室からダンスまで学びやすいスクールです。博多区・南区・早良区・東区で開催しています。

電話番号 080-4946-1680

お問い合わせフォームはこちら

1月に開講したダンスワークショップ

IMG_7192

もう2ヶ月経ってしまった・・・

他も書いてないこともたくさんあるので記録していきます!

1月に小学生・中学生のチャイシアメンバー限定でワークショップ3時間しました!

いつもは1時間半や2時間でワークショップですが、もっとじっくり一人一人見てやりたいなと思ったので今回は3時間に挑戦。

結果、いつもよりは一人一人に向き合えた時間となったのではないかと思います。

内容は音の意識・フリーダンスの練習・それぞれの課題に対して一人ずつ話す時間・課題の振付の表現などを見ていきました。

特に良かったのは、一人一人ノートに書いてもらった目標に対することを話せたこと。

ここで思ったのは「こうしなきゃ」「これを頑張れなきゃ」と思っている子が多いこと・・。

目標は?と聞かれたら、「〜になりたい」「〜なダンサーになりたい」「〜がうまくなりたい」「優勝したい!」とかでいいのでは?と思うんだけど、

目標のところに

「〜ができないから〜をもっとしないといけないから毎日練習する」

「〜ができるようにレッスンを受ける」

と書いている子が結構いて、それ目標じゃなくない?と笑いましたが、

〜しなきゃ!練習しなきゃ!となっているからのその答えなのかなぁと。

もちろん練習は大切です。練習が自分を作りますし、それなしで上手くなっていける人はほぼいないとは思いますが、

目標や夢、の前にそれが来ているのがもったいないな〜と思いました!

本人たちの中でもいろんな思いがあり、そうなっているんでしょうねきっと。

その子たちには、まず練習しなきゃ、と思うのはなぜ?と自分がどうなりたくてその気持ちなのかを聞いていくと、

ちゃんと目標があったりもして、ならその目標があるから練習しようっと!と自分からなるんやないと?と話してみました。

目標や夢や目的があり、それの過程に練習やレッスンがあるはずなので、

もっとみんな目標と向き合った方が楽しくできると思うよ〜〜〜と。

「練習しなきゃ」ばかり思っていたらダンス楽しくなくなるよと思います笑。

もちろん簡単なことではないでしょうし、私も練習不足を指摘することもあります。

でも、目標を達成する方に着目すれば何事も楽しめるんやないかと思うので、

私もついこれやらなきゃあれやらなきゃと過ごしていることも多いので気づかされました。

3時間ワークショップの後、

あの後から意識が変わりました、自分から進んで気づいたら練習するようになっていました、

と言う報告もいくつかもらい少しでも変化が出てきて嬉しく思います。

この日のことを踏まえて、翌日に全員に一人一人の評価と課題を送りました。

1人の小学2年生の子に、「自分で選曲して振付を考えてみて、それを私に送って!」と課題を渡していたのですが、

つい最近、動画が届きました。

なんと2曲も自分でフルで振付して踊ったものを送ってくれていた・・。

時間をかけて悩んで選曲し振付し、練習してくれたんだなとすぐにわかる内容。

この子は2曲の選曲、フルコーラスの振付、それを間違えないまで練習するといった過程で得たものはすごく大きいはずです。

いろんな曲をたくさん聴いただろうし、初めて自分で振りをつけることでたくさん苦労しただろうし、動画を撮るまで練習頑張っただろうし、

正直にすごいなと思います。

この曲でステージで披露するわけでもない、ただ私に見せるために作ったこの2曲で彼女はすごく学んだだろうし、

心からダンスが好きなんやなと伝わりました。

それを見てアドバイスを送りましたが、きっと私が言わんでもこの子はもう大丈夫やろうなと思いましたよ。

「好き」は力を最大にしてくれますね⭐︎

この3時間のワークショップを行う1ヶ月ほど前に私も6時間のダンスワークショップを受けました。

6時間もう体力ない・・・というところまで踊り、人数も少なめだったのでコンサル的な時間も設けていただき自分のことや生徒たちのことも話して聞いてみました。

私の中で、指導する立場として自分が学び続けることを絶対にしています。

私も生徒たちと一緒の立場で、目標・目的を意識して毎日努力するということが大事。

3時間はあっという間でしたね!

またやりましょう⭐︎

みんなのパワーが伝わるワークショップでした。


各地域で体験教室を開いておりますのでご興味のある方は、ぜひお越し下さい。スクールに関する「お申し込み・お問い合わせ」はお電話または専用フォームよりお気軽にお寄せ下さい。

4月レッスンスケジュール☆スポ... 2016年チャイシア発表会〜講師...