*

【福岡子どもスポーツ塾】 CHILD THEATERS COMPANY~体操教室からダンスまで~

体操教室からダンスまで学びやすいスクールです。博多区・南区・早良区・東区で開催しています。

電話番号 080-4946-1680

お問い合わせフォームはこちら

一流アスリートが朝食を食べない理由。食事のとり方について。

shutterstock_108678140

最近よく耳にしますし試してみたりもしました。食事のとり方について。

食事のことは子供の成長にも大いに関わりますね。

最近こんな本も話題になっています。

51dhUOgPsGL._SY344_BO1,204,203,200_

この本もそうですがいろいろと調べたことをまとめてみます。

朝は排泄の時間ということ

私もそうですが多くの人は「朝ごはんをしっかり食べなさい」と言われて育ってきたと思います。

ところが、身体が資本のプロアスリートの朝食はというと
・青汁だけ
・フルーツだけ
・水だけ
とほとんどの方が言われたそう・・・。
もちろんお昼と夜は栄養バランスを考えた食事をとっているということですが。

上記の本の著者の方も仰ってましたが、
「朝は身体にとって排出のための時間であり、消火器の負担を少なくするためにあまり食べない方がいい」ということなんです。

集中力アップのポイント

朝ごはんを食べないと頭が働かないと思いがちでしたが、
そうでもありませんでした。

実際に3食フルーツのみで体内と体外の変化を見てみても、身体は軽くすっきりしましたし、
朝の排泄のために、内臓の動き働きを排泄器官だけに集中させることが出来る。

消化するエネルギーってフルマラソンを走るくらいエネルギーを使うらしい。そのエネルギーを直に仕事などに使いませんか?って話だと思う。

3食の食事をフルーツと水のみで3日間試した結果

これは私自身ですが、
正直に集中力が高まった!体調バッチリ!とは、そこまですぐには感じれませんでした。

ただ朝起きたときに身体が軽い!
そして髪とお肌がつやつや!
これが一番強く感じたところ。

肌が弱く荒れやすいのですが荒れていた部分は治ったり、髪のキューティクルは増したような気がします。

体重は測らないのでわかりません。。。

しばらく続けてみましたが、

一番つらいのはコーヒーが飲めない、人とご飯に行けない、カフェに入れない、寒い、
ということかな。

最初は余裕じゃん!と思いましたが、水しか飲めないのって結構つらかったのです(笑)

フルーツを持ち歩いて、飲食店にも入れずスタジオで自主練前にフルーツを食べるのはなんとも面白い気持ちになりましたし。。。

でも自分の根気強さも知りました☆

まとめ

必ずしも朝食はとらない方がいいと断言しているわけではなく、人それぞれ体調もありすべての人にオススメできるわけではありません。

でも実践してみて、身体もすっきりし体感できたのでなるほど、とは思いました☆

そして必ずしも朝食をとらなければならないという概念を持たないだけでもいことだと思います!!

【参考】
◎一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E6%B5%81%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-~%E4%BB%95%E4%BA%8B%E5%8A%9B%E3%82%92%E5%B8%B8%E3%81%AB120-%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E7%BF%92%E6%85%A3~-%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%95%93%E6%A8%B9/dp/4844373870

◎一流アスリートが朝食を食べない理由。実践したらなぜかわかった

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41482 


各地域で体験教室を開いておりますのでご興味のある方は、ぜひお越し下さい。スクールに関する「お申し込み・お問い合わせ」はお電話または専用フォームよりお気軽にお寄せ下さい。

ニュースキャン・波動療法に行... 体操・スポーツ・ダンスを指導...